TOP


    3Dモデルの読み込み


    HitFilm(Ultimate)を使ってる人が、日本でどれだけいるのかわかりませんが
    Tips的なことを時々書いていこうと思います。

    まず3Dモデルの読み込みについて。HitFilmでは3Dモデルを画像や音など通常のオブジェクトの
    ように読み込んでレイヤーとして表示できるのですが、フォーマットはobj low 3ds のいずれかと
    なっています。



    ならば、メタセコイアからモデルをインポートしてみようとしたのですが、結果だけいうと
    UVの割り当ても含めて、とりあえずまともな形で持ち込めたのは3dsだけでした。
    その過程を書いときます。




    このように名前通りの2つのオブジェクトからなるモデルを持ち込んでみます。
    パネル部(上の板ポリ)にはUV画像が貼られています。




    出力は左右を反転します。




    HitFilmに読み込むと設定画面が現れます。Mesh_0 Mesh_1というのがメタセコイア上の
    2つのオブジェクト(立方体、バーガーパネル部)です




    こちらは材質。日本語は表示できません。適当に名前を付け直しましょ
    設定項目はCGツールをある程度使った人であれば何となくわかるかも。じゃなくても
    即座にレンダリングされるので、あれこれいじってみればよいでしょう。




    ADVANCED設定はとりあえずデフォルトのままで。この状態で各オブジェを個別に回転
    させることができます。




    通常のCG動画ツールのように、アンカーで動かしてキーフレーム設定という感じ。

    日本語化したマニュアルも出来る限りUPしようかな

    TOP